CIY開発チームのグロースハック日記 vol.1「グロースハックってなに?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして、CIYサービス開発チームの竹下です😀
みなさんはCIYの性格診断していただけたでしょうか?
まだまだ改善点はあるかもしれませんが、我々開発チームは日々少しずつ、CIYのサービスの開発と同時に「グロースハック」も行っています。

そんなグロースハックに関する記事を、本日からゆっくり投稿していこうかなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。🙏

 

 

 

 

 

1.グロースハックってなに?

グロースハックで検索すると難しいマーケティング用語がたくさんでてきますが、簡単に理解すると「ユーザーを分析して、サービスの改善をする」ことです。
ウェブサービスやアプリなど、日々グロースハックを行いユーザーに最適なサービスを提供しています。(スマホゲームやPCゲームサービスのパッチやアプデもグロースハックと呼べるようですね!)🤔ナルホド

 

 

2.なぜ流行ってるの?

IT業界の拡大に伴い、ウェブサービスやアプリの開発コストと期間を短縮して、ユーザーが受け入れてくれればお金をかけて良いものにしていくようなビジネスモデルを多くみかけるようになりましたね。
その”良いものにしていく”っていうのが僕の言う「グロースハック」です。

コストと期間を短縮は、投資のリスクを最小限にしてくれますし、既存サービスのグロースハックは開発側とユーザー両者の悩みを解決しうるポテンシャルがあります。

また、データ解析やウェブ・SNS上でのアンケートなども上手く活用すれば、従来の街角アンケートや、クレームなどの電話対応などの人の手がかかる方法以上の精度と低コストで多くのユーザーの傾向に仮説を立てることができます。

 

 

3.CIY開発チームはどうしてる?

CIY開発チームにはデータ解析のスペシャリストがいます。データアナリストとも呼ばれ、「ユーザーのサイト内の行動を数値化したデータから傾向や仮説、問題点などを洗い出しグロースハックへ導いてくれる人🧐」です。

データアナリストさんの分析結果をもとにチームで、どうやって改善するか、よりインパクトがあり最小限のコストで実装可能なアイデアを練ります。

そのアイデアを僕がサイト内へ組み込み(システムは別の方にお願いしていますが)グロースハックが完了となります!

…いえ、まだグロースハックは完了ではありませんでした。
この後もデータアナリストさんにデーター解析を継続して見ていただいて、実際に改修した結果の効果検証をしてもらいます。
効果検証によって仮説の成否を評価したり、次の改修内容を考えることまでできるとグロースハックができたと言えると思います。

4.おわりに

以上がグロースハックについてでした。検索すればもっと詳しいことがたくさんでてきますが、CIY開発チームもユーザーのみなさんに快適に診断していただくためにこういうことをしてるんです、ってことが少しでも伝わればいいなーと思います。🤩

次回からは具体的なCIYでのグロースハックのケースについて投稿していこうと思います。🙏
つづく〜🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。