気になる企業とのコミュニケーションをもっと気軽に!コンタクト・エントリー&メッセージ機能のUIデザイン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、CIY®開発チームの川崎です。

就職活動を行っている方はその活動の中で、気になっている企業へお問合せやエントリーをしたり、採用活動中にメールなどでコミュニケーションをすることがたくさんあると思います。
しかし「失礼のないようにしなきゃ…」「こんなこと聞いていいのかな…?」など、企業とのやりとりはかなり心理障壁が高いと考えている人も多いですよね。
CIY®上でのコミュニケーションは、もっと企業との距離を身近に感じ、気軽に連絡を取り合えるような文化を形成できるように、意識して設計を行っています。

企業の情報ページから、いつでもコンタクト・エントリーができるボタン

レコメンド企業の一覧ページから気になった企業をタップすると、企業のカルチャーや会社紹介、募集内容が確認できます。
そこで、「この企業にお問合せをしてみたい」「この企業にエントリーしてみたい」となった時にいつでも画面下に青いボタンからフォームページに行くことができ、迷うことなくお問合せができます。

必要最低限のシンプルなフォームページ

企業へのお問合せやエントリーとなると、入力欄がたくさんあって煩わしい印象があるかもしれませんが、CIY®ではチェックボックスと内容を入れるだけのかなりシンプルなものになっており、スムーズに送信が可能です。

チャット形式でラフにコミュニケーションが取れるインターフェイス

従来のようなメール型でのやり取りでは、下記のような点で、かなり慎重に文面を考えないといけないイメージがあるかと思います。

  • 件名や署名のチェック
  • 失礼のない言葉選び
  • 挨拶文や結びの選定

CIY®では、お問合せやエントリーを行うと、その企業との対話をする画面に自動で移行しますが、なるべくストレスのないコミュニケーションの場を提供したいと考え、いつもみなさんが使用しているような「チャット形式」のデザインで、程よい距離感でメッセージのやり取りを行っていただけます。

企業からのメッセージを見逃さないLINE通知機能

CIY®は、登録の際に必ずLINE認証を行ってもらうような設計にしていますが、これは企業からメッセージを受け取った際にすぐに気付けるよう、LINEでの通知を受け取れるようにするためにこのような形をとっています。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
気になった方はぜひ、CIY®を体験してみてください。
CIY®公式サイトhttps://ciy-work.com/person/

もし、CIY®にご意見やご要望がありましたらお気軽にグーグルフォームからお送りください!
CIY®へのお問い合わせhttps://forms.gle/TviGvFjhfztUQeRJA

CIY®をこれからもよろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。