Stay Home with CIY® 家でもできる「CIY®を活用した就活・転職活動」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、CIY®チームの山口です。

このGW期間中もまた「Stay Home」ということで、自宅待機を余儀なくされている方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

かくいうCIY®チームも、全員が在宅勤務。ZoomやGoogleハングアウトなどを駆使し、コミュニケーションを取りながら勤務しています。

さて、今回はそんなCIY®チームから、「GW期間中のCIYの活用」をおすすめします!

「今回の騒動で、合同説明会がなくなってしまった…」「就活、どこから手を付ければいいか悩ましい…」
という皆さんには、ぜひCIYを使った就活準備をすすめていただければと思っています。

「CIY®を使った就活・転職活動とは?」 ……さっそく、以下で詳しくみていってみましょう!

診断で自己分析ができる!

就活でまず必要になる「自己分析」。
じつはこの自己分析を、CIY®で手軽、かつ高精度に実施できるんです!

CIY®で145問の診断をすすめていくと、結果がこのように表示されます。

 

風のハンター

 

A:生まれ持った普遍的な資質

統計学をベースとした先天的な資質を解説。これまで知らなかった自分の資質と出会える可能性も。

B:自分の才能と正確

あなたの「性格・才能」に加え、「今のあなたに向いている職場環境」のコメントも。

C:対人関係で出やすい性格

人とのコミュニケーションや集団の中でも振る舞い方などに加えて、「仕事におけるアドバイス」のコメントも。

D:理想とする人物像

「理想とする性格・人物像」に加え、「理想的な職場環境」のコメントも。

 

いかがでしょうか? ご自分の思っていた「自分」と一致していますか?(気になる方はぜひお友達にもシェアして聞いてみてください!)

さて、この自己分析ですが、とても便利な機能があるのです。次のセクションで解説します!

 

診断結果から「客観的な強み」を把握し、自己PR文に反映

これらの診断結果、じつはCIY®では「自己PR文」が作れるようになっているんです!

A〜Dまでの診断の「診断結果から自己PR文を生成」というボタンを押すと、このような画面が表示されます。

グレーの文字の部分が、ご自分の具体的なエピソードを加える部分になります。

 

CIYの自己PR文作成画面

 

学校の友人や家族などに「自分の強みは何だと思う?」などと質問する「他己分析」というやり方がありますね。

たとえば

「旅行前にはホテルから交通機関、観光地の候補やその由来など、さまざまなことを調べて思いっきり楽しめるようにしている!」

という、自分では当然だと思っている行動が、じつは他人から見ると「情報収集の達人」などと思われている、といったケースです。

自分ではわからないことを客観的に判断するための「他己分析」ですが、これを誰かにお願いせずとも、CIY®で診断を受けるだけで把握できるようになっているんです。

「自分の強みって一体なに?」「自己PR文を考えるのは面倒…」「自分の強みなんて、どう表現するの?」と頭を抱えていた方は、ぜひこの機能をご活用くださいね!

 

診断結果から、自分の個性にマッチする企業がわかる!

この診断結果をもとにCIY®の「レコメンド機能」に登録をすすめていくと、以下のように、「あなたの個性にぴったりの企業TOP30社」がオススメされます!

たとえば、

  • とても慎重な性格だから、指示をきちんと出してもらえると安心できる
  • いちいち監視されるとモチベーションが下がる…
  • 一人の時間を大切にしているから、飲みニケーション必須の企業はお断りしたい
  • トップダウンよりボトムアップ! 積極的に意見を出していきたい!

などといった「あなたの個性」を活かせる企業と出会えるのがCIY®のシステムです。

 

CIYのシステムとは

 

これは、従来の「自分が知っている企業を探しに行く」とは、まったく異なる流れで企業に出会えるということ。

つまり、あなたが知らなかった企業とも、「あなたの個性」によって新しい出会いを生み出せるんです!

 

CIYのレコメンド企業画面

 

また結果は、企業研究にも活用できます。
自分の個性とマッチする企業を研究することで、自分の強み、向いている業界が新しく見つかるかもしれません…!

 

エントリー、オンライン説明会などの申込みへ

プロフィールを充実させながら業界・企業を研究し、企業のプロフィールや仕事内容などから気になる会社や応募したい会社が見つかったら、次はいよいよ企業へのコンタクトです。

 

CIYのスコア

 

CIY®では、エントリーオンライン説明会の申し込みなども可能です。

他にも、「まずは話をきいてみたい!」という場合は、エントリーではなく「聞いてみる」というアプローチも可能です。

 

CIYのコンタクト画面

 

また企業とのやり取りは、以下のようなメッセージ画面でできます。使い方はLINEをイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。

 

CIYのメッセージ画面

 

ぜひ気軽に、そして勇気をもって、気になる企業に連絡を取ってみましょう。

 

CIY®を活用すると…

どうでしょうか? このようにCIY®を活用するだけでも、

  • 診断(自己分析)
  • PR文の作成(客観的な視点での文章作成)
  • マッチする企業の研究
  • 新たに知った企業・業界の研究
  • プロフィールのブラッシュアップ

など、就活・転職活動の一環としてやることが、たくさん、本当にたくさんあるのがわかりますね。

そうです、GW中であっても、CIY®をつかってどんどん「自分」と「企業」を知り、そしてそこへの応募ができるんです!

 

まず最初の一歩、CIY®診断はこちらからどうぞ!

https://ciy-work.com/person/assessment/profile

また、プロフィールの作成の仕方などは、CIY®でできることや登録の流れを解説した記事内などで公開していますので、ぜひ参考にされてください!

Stay Homeだからこそできる就活がある。
CIY®は、就活・転職活動を行うすべての方を応援します。

SNSでもご購読できます。