「性格診断サイト」が「就職・転職支援サイトに生まれ変わった際のデザインテイストの変化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、CIY®開発チームの川崎です。
これまで「性格診断サイト」として多くの方に利用いただいていたCIY®ですが、2020年4月より「就職・転職支援サイト」へと生まれ変わりました!
※これまでどおり、性格診断サイトとしてもご利用いただけます。

そのサイトが提供する「価値」が変わると、ユーザーに最高の体験をもたらすための「デザイン」を考え直す必要があります。
今回はサイトリニューアルに伴い、全体のデザインテイストをどのように変化させていったのかをご紹介いたします!

「デザイン」は、まずサイトそのものが与える「体験価値」を把握しておくことがとても重要!

「デザイン」は単なる「装飾」ではなく、「設計」です。
提供側の好みでデザインを進めてしまっては、ユーザー側にサイトの本質的な良さが伝わらない可能性があります。
開発チームでは、次の3つの枠組みでサイトそのものが与える体験価値を抑えた上で、デザインに当たりました。

 

 

では、実際に旧サイトと新サイトで体験価値がどう変化していったかを見ていきます。

フェーズ1:「WEB性格診断」”CIY”

コンセプト:
108問の設問を答えて、
精密な性格診断ができる!
診断結果から、あなただけのトーテム
(ドット絵キャラクター)が生成される!
というオンラインWEBサービス

 

 

フェーズ1は、「心地よいUI」「精密な性格診断」「自分だけのかわいいドット絵キャラクター生成」を体験価値とし、デザイン設計にあたりました。

 

 

結果、カラフルでポップなかわいらしいデザインが出来上がりました!

フェーズ2:「適社レコメンドサービス」”CIY”

コンセプト:
精密な性格診断アルゴリズムを求職者・企業に行ってもらい、
カルチャーフィット/スキルフィットをスコア化してランキング。
相互にレコメンドし、エントリー/オファーができる人材マッチングサービス。

 

 

フェーズ2は、「長い間の利用を飽きさせないUI」「精密なマッチングアルゴリズム」「就職活動をポジティブに」を体験価値とし、デザイン設計にあたりました。

 

 

結果、フェーズ1の良さは踏襲しつつ、テクノロジー感や信頼感を与えるソリッドなテイストに仕上がりました!

さいごに

いかがでしたでしょうか?
気になった方はぜひ、CIY®を体験してみてください。
CIY®公式サイト:https://ciy-work.com/person/

もし、CIY®にご意見やご要望がありましたらお気軽にグーグルフォームからお送りください!
CIY®へのお問い合わせ:https://forms.gle/TviGvFjhfztUQeRJA

CIY®をこれからもよろしくお願いいたします!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。